二見 - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。よろしくね・・

第13回おひなさまめぐりin二見に行ってきました~(^^)

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback



2月26日、第13回おひなさまめぐりin二見に行ってきました~(^^)

お天気もよく、春らしくなってきました・・

2/4日~3/15日まで・・

スタンプラリーが開催されています。

最初に、二見学習センター・・

かわいいお雛様・・







二見公民館・・





五十鈴勢語庵・・



西村真珠・・

絞りのお雛様・・



岩戸館・・



二見與玉神社・・

お雛様がたぶん、本殿の中にあったと思うので、

写真は撮りませんでした。

民宿アサヒ・・



二見総合支所・・

かわいい園児たちのお雛様・・



最後に、JR二見浦駅・・



1時間半くらい歩いて、スタンプラリー終了・・

二見学習センターで、記念品をもらいました。

疲れましたが、楽しかったです~


おひなさまめぐりin二見

三重県伊勢市二見町 

JR二見駅~與玉神社周辺

10:00~16:00


最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど頂ければ、嬉しいです(^^)

関連記事

伊勢市二見町「扇屋」のランチ食べて来ました~(^^) 2017

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback



先日、伊勢市二見町「扇屋」のランチ食べて来ました~(^^)

JR二見浦駅から、徒歩2分くらいのところで・・

店内はお洒落な感じで、古民家を改装したみたいです。







メニューを見て・・





松阪牛ハンバーグ定食(デミグラソース)をオーダー・・



ハンバーグ・・

とっても、ジューシーで美味しい・・



小鉢・・



ご飯・・



味噌汁・・



松阪牛なので、値段は若干高めですが、美味しかったです。



伊勢二見家庭料理「扇屋」

三重県伊勢市二見町茶屋6-1

0596-43-3890

11:00~14:00

17:00~21:00

不定休


最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど頂ければ、嬉しいです(^^)

関連記事

蘇民の森の「大賀はす」見てきました~(^^) 2016

Posted by maririn5225 on   2 comments   0 trackback



先日、伊勢市二見町、蘇民の森の「大賀はす」見てきました~(^^)



少し、時期が遅かったのか、花の数は少なかったです。



大賀はすの花は、午前中に写真を撮らないと、

午後からはつぼんでしまい、写真は撮れません・・(泣)



大きな花びらで10センチくらい、とても存在感があります・・





となりには、睡蓮の花も咲いていました・・







民話の駅 蘇民の森

伊勢市二見町松下1335

0599-44-1000


最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど頂ければ、嬉しいです(^^)

関連記事

夫婦岩「大注蓮縄張神事」見てきました~(^^)

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback



今日(5月5日)伊勢市二見町の夫婦岩「大注蓮縄張神事」見てきました~(^^)



夫婦岩は、一年に3回張り替えられます。

5月5日、9月5日、12月中旬・・

夫婦岩は、二見興玉神社の御祭神・猿田彦大神縁りの興玉神石

(夫婦岩の沖合約700M先にある霊石)と日の大神を遙拝する鳥居の役目をしており、

大注連縄は1本の重さ40㎏、太さ10㎝、長さ35Mで、計5本張られています。

手を洗い・・



二見與玉神社にて、



大注蓮縄張神事が執り行われ・・



縄が運ばれて・・





威勢のよい木遣り唄が流れ・・



お祓いを受けた大注連縄は氏子らの手によって、 



夫婦岩に張り渡されます。



子供たちも、太鼓を叩き・・



参拝者も参道から手送りで参加することが出来ます。

ちなみに、私も手送りしました。



夫婦岩にお酒がかけられたり、

お餅も、まかれていたみたいです。

新しい注連縄に張り替えられて、清々しい気持ちです。




二見與玉神社(夫婦岩)

伊勢市二見町江575

電話番号0596-43-2020


最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど頂ければ、嬉しいです(^^)

関連記事

第12回おひなさまめぐりin二見に行ってきました~(^^)№1

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback



今日(2月27日)、第12回おひなさまめぐりin二見に行ってきました~(^^)



数年前から、毎年きていますw



二見学習センターで、スタンプラリーの用紙をもらい・・

入り口に・・



中に入ると・・

園児がつくったお雛様、かわいい~



はなかざりの中央にうさぎのお雛様・・



伊勢志摩サミットのように、

女雛様のサミット・・



おもわず、微笑んでしまいます・・



外に出て、道の向かい側にカエルのお雛様・・



いろんなお店に、お雛様が・・





お雛様が展示してある旅館のなかに、こんなものが・・

ちょっと、びっくり・・



ここで、ひとやすみ・・



お雛様きれいだなあ・・




おひなさまめぐりin二見

三重県伊勢市二見町


第12回おひなさまめぐりin二見に行ってきました~(^^)№2に続く・・


最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど頂けましたら、嬉しいです(^^)

関連記事