護摩 - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。当サイトのサイト名、写真、文章は使用禁止です。

伊勢世義寺の「柴燈大護摩」(さいとうだいごま) 見てきました~(^^) 2017

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback



昨日(7月7日)、伊勢世義寺の「柴燈大護摩」(さいとうだいごま) 見てきました~(^^)



「ごまさん」と親しまれる護摩法要で、家内安全、豊作、豊魚を祈って5万人以上の参拝者等で賑わう日本三大護摩の一つ。



門の入り口で、護摩木(200円)護摩札(300円)を買いました。



護摩札の表に願い事を書いて、裏に住所と名前を書きました。

どうぞ、願いが叶いますように・・

護摩木を炎に願いを込めて梵焼します。



それを持ち帰り玄関などに立て掛けておけば、魔除けになるそうです。



18:30から、法要が始まりました・・



般若心経を唱えながら・・





九字護身法「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」と唱え、魔を斬る・・



護摩札を焚き・・





法要を見られて、とても感動しました・・



世義寺(せぎでら)

真言宗醍醐派の仏教寺院

三重県伊勢市岡本2丁目


最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど頂ければ、嬉しいです(^^)

関連記事