2011年08月 - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。当サイトのサイト名、写真、文章は使用禁止です。

二見蘇民の森と夫婦岩行ってきました。

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback

昨日、二見の蘇民の森と夫婦岩行ってきました。

蘇民の森の「大賀はす」という大きな花びらの蓮の花をみて・・

    

夫婦岩の與玉神社に行きました。

      

年に3回夫婦岩の「大注蓮縄張神事」があり

詳しくはHPを引用させて頂きました↓

大注連縄張神事(おおしめなわはりしんじ)   5月5日、9月5日、12月11日、10時~ 
夫婦岩は沖合に鎮まります、興玉神石を拝するための神聖な鳥居として、
また東の空から神々しく昇る、日の大神を拝する鳥居としてまいりました。

大注連縄張神事は、夫婦岩に大注連縄を張り替える神事であり、年に3度行っております。
【12月は第2土・日もしくは第3土・日のうち、潮の都合で日を決定しております。
お問い合わせ下さい 尚、23年は12月11日(日)となっております】

大注連縄は1本が35M、重さ40キログラム、太さ10センチで計5本張られており、
氏子や神職らの手によって、二見太鼓や木遣の声も高らかに響き渡る中、
また参拝者や崇敬者等は参道から手送りで大注連縄を送り、張り替えに参加することが出来ます。
この大注連縄奉献の意味は一切に不浄を祓って興玉神石と、
日の大神遙拝の鳥居に献ずる古い習わしであります。

ちなみに、大注蓮縄は本来5本張られておりますが、

大雨により3本が切断され、現在2本が張られております。

9月5日の「大注蓮縄張神事」で、新しく5本が張り替えられます。

與玉神社の奥の龍宮社もお参りしてきました。 

充実した一日でした。

関連記事
癒~二胡~
クリエーター情報なし
Della Inc.