伊勢御薗新開の臥龍梅満開でした~(^^) - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。よろしくね・・

伊勢御薗新開の臥龍梅満開でした~(^^)

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback

臥龍梅


今日は、午後から御薗新開臥龍梅見に行ってきました。

3月11日に来たときは、まだ咲いてないところもありましたが、

今日は、満開でした~

梅


アップでとったので、臥龍梅がよくわかると思います

臥龍梅について、HPより引用させて頂きました。

道真公ゆかりの梅


昔 菅原道真が、九州太宰府に流されたとき、道真に仕えていた家臣に伊勢神宮代参させ、冤罪の晴れることを祈願して、

筑紫よりこの地に植樹したと伝えられている。

臥龍梅-沢山の実をつける珍しい種

ここの梅は1つの花に沢山のめしべがあり、そのめしべの数だけ梅の実がなることで有名。最高は19個とか
  
ただ、実が小さいときに落ち易いとのこと。

臥龍梅(2005)とは由緒ある梅の木とされるものだが、かなり年をとり、地面を這うような形で副木に支えられている。
  
その姿はいささか痛々しい。しかし、これを臥龍梅と名づけたのは実にうまいネーミングである。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/107-9759749f