夫婦岩の大注蓮縄張神事(おおしめなわはりしんじ)を見に行ってきました~(^^) - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。よろしくね・・

夫婦岩の大注蓮縄張神事(おおしめなわはりしんじ)を見に行ってきました~(^^)

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback

鳥居1

5月5日午前10時~、三重県伊勢市二見町、

夫婦岩の大注蓮縄(おおしめなわ)張神事が行われました。

最初に、木遣りの人が岩に降りて・・

木遣り1

縄1  

そして、太鼓がなり・・

太鼓

縄を参拝客の人たちが、手で送り・・

縄送り1  男岩登り1  

ロープを岩まで引き寄せ、縄を手繰り寄せ・・

縄1  縄1  

2本目の綱も送り、縄をひっぱり・・

縄送り2  木遣り2  

3本目・・

3本目手送り  木遣り3

4本目・・

4本目手送り  木遣り4

5本目・・

5本目綱送り  5本目綱ひき寄せ  

5本目の縄を送った後に、

太い縄をしばってあった細い縄を、分けてもらいました。

仕上げ・・

仕上げ1  仕上げ2  

5本の綱がきれいに揃いました。

仕上げ4

お酒を鳥居にかけるのかな?

お酒2

完成です・・

夫婦岩完成

大注蓮縄張神事が終わり、

その後、餅まきがおこなわれました。

帰り道に、並んでいる人があり、私も並び

黄槿(はまぼう)というお花の苗木を頂きました。

(詳しいことは、また続きをかきます)

こんなところに鳥が・・神様の使いかな?・・

鳥

続く・・
















 






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/120-7edd377b