七夕~伊勢「ごまさん」に行ってきました(^^)/ - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。当サイトのサイト名、写真、文章は使用禁止です。

七夕~伊勢「ごまさん」に行ってきました(^^)/

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback

世義寺

七夕の夜~伊勢世義寺の「護摩さん」行ってきました~

詳しくは、ウィキペディアのHP世義寺~ごまさん

午後から晴れて~いいお天気になりました。

実は、「私、晴れ女」なんですw

露店が立ち並び・・ 

狭い路地を歩いていくと少し坂になっていて・・

入口に看板が・・

門をくぐって、中に入ると・・たくさんの人、人、



門の入口で、護摩木を買いました(¥200)

それを、持って、中央にある炎で護摩木を焼いて・・



炎は、思った以上に熱かったです・・



本堂にお参りし・・

階段を上って行くと、階段の途中にお稲荷さんがあり、お参りをして・・

さらに階段を上りました・・



順番に並んで、お参りしてから、ドラを鳴らしました。



帰りに、また門のところで、気になることが・・

護摩木の横に、なにやら梵字でかかれたお札を発見、(¥300)

それを、買って表に、願い事(家内安全とか・・)

裏に、住所と名前、年齢を書きました。

それを、お寺で祈祷してくれるそうです。

護摩木を持って帰り、玄関に立てておくと、

魔除けになるそうです。

帰り道、上のほうで、ほらを吹いているのが聞こえました・・

写真をパチリ・・



そして、露店の誘惑にもまけず、ひたすら、歩き・・

橋の上まで、来たら・・

七夕の笹の木に、園児の願い事が書いてありました・・

かわいいなあ~



「あ~私も小さい時にこんなことかいたなあ」と思いつつ・・
家路を帰りましたあ・・

今日も、いい一日でした(^^)/

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/141-5d667ce6