伊勢猿田彦神社 佐瑠女(さるめ)神社の宵祭~(^^)/ - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。当サイトのサイト名、写真、文章は使用禁止です。

伊勢猿田彦神社 佐瑠女(さるめ)神社の宵祭~(^^)/

Posted by maririn5225 on   2 comments   0 trackback

さるめ神社1

8月17日(昨日)の夜、伊勢猿田彦神社の佐瑠女(さるめ)神社の宵祭に行ってきました~

猿田彦神社HPより引用させて頂きました。

祭神 天宇受売命(あめのうずめのみこと)

天照大御神が天岩窟(あめのいわや)にこもられたときに神楽をされ、
大御神が再び現れて平和な世を迎えられたと伝えられます。
天孫降臨の際は猿田彦大神と最初にご対面、
大神が御啓行(みちひらき)の後は詔により、ともに五十鈴の川上の地に来られ、
功により"媛女君"の称号を受けられました。
俳優(わざおぎ)、神楽、技芸、鎮魂の祖神と仰がれます。

 毎年八月十七日・十八日に斎行される例祭の日には、
境内一杯の提灯に飾られて、ご崇敬の方々の様々な芸事が賑々しく奉納されます。

猿田彦神社

さるめ神社

さるめ神社

さざれ石・・

さざれ石

入口

猿田彦神社鳥居・・

鳥居

鳥居2

子宝池

子宝池

たから石

たから石

提灯・・

提灯1

提灯2

提灯3

境内・・

境内1

境内2

境内3

境内4

駐車場までの道も、提灯がいっぱい・・

提灯4

提灯5

駐車場は30分までは、無料だったんですが・・

30分を少し過ぎてしまったので・・300円支払うことに・・

ちょっと、ショックでした・・(泣)

後、催しが舞台で行われていたんですが・・

イセシマン・・6人

http://www11.ocn.ne.jp/~trido/

イセシマン

桂サンシャインさん・・

HPより、引用させて頂きました。

「桂三輝(カツラ サンシャイン)」って誰?という方がほとんどかもしれませんね。彼は桂三枝師匠のお弟子さんで、カナダ出身の「上方落語界初の西洋人噺家」という落語家です。

なぜ、その人を取り上げるかというと、彼はDILAでは有名人だからです。

「桂三輝」さんの本名は「Greg Robic」。1999年の来日以来、ずっとDILAの英語・英会話クラスで活躍してきた先生だったんです。教える能力の高さだけでなく、そのユニークで素晴らしい人柄から、DILAの名物英語講師でした。多くの生徒さんが、彼に教わり、英語力を高めたことでしょう。

ちょっと、写真は撮らなかったので・・あしからず・・

伊勢河崎に住んでいる落語家さんですw

輝輝亭で、週に何度か落語をしています。河崎蔵の通りの尾崎内科の前です。

また、機会があれば覗いてみてくださいね。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

コメントなど、頂けましたら嬉しいですw(^^)/

Comment

maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
にゃうわん さんへ

こんばんわ~
猿田彦神社って名前は、全国にあるみたいですね・・
内でも、伊勢の猿田彦神社は総本家らしいですw
みちひらき、芸能の神様ですかね~
建築関係の方もお参りされるそうです。
イセシマンも、がんばって下さいね(^^)/
2012.08.19 22:15 | URL | #- [edit]
にゃうわん says... ""
こんにちは
猿田彦神社ってあっちこっちにあるんですね~
私も三つくらいしってます
芸能の神様なんですね
イセシマンにもご利益がありますように^^
2012.08.19 14:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/152-11555808