伊勢船江神社に行ってきました~(^^)/ - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。当サイトのサイト名、写真、文章は使用禁止です。

伊勢船江神社に行ってきました~(^^)/

Posted by maririn5225 on   8 comments   0 trackback

おぼろケ池


今日は、伊勢船江上社神社にお参りしてきました~



手洗い場・・



おぼろケ池・・

古来より、雲を起こし雨を降らせ、

水を潜って天に昇っていく、この地区の大切な神とされてきました。

現在でも、龍を神とする根強い信仰が各地にあり、

農作物に天からの恵みの雨を、降らせてくれる龍神様として祀られています。

当境内社に龍姫命として祀られており、「龍形九似」として扱われてきました。

「龍形九似」とは龍の各体の部位が九つの動物に似ているということからきています。

頭・・蛇に似る 角・・鹿  眼・・鬼  耳・・牛

項・・蛇に似る 腹・・蛇  爪・・鷹  掌・・虎  

おぼろケ池2

舩江上社・・

小さな神社が、いくつもあります。

橿原神宮・・

大山社神・・


両神宮遼拝所・・

招福楠・・樹齢約700年、樹高30メートルくらい、周囲9.5メートル

信仰の対象となる





子授石・・



秋葉神社・・

大石神・・

龍姫命・・



他にも、神社がありました。

吉王稲荷神社・・





豊受大神宮・・







舩江神社・・入口に舩江上社の言われが書いてありました。





いろいろな、神社が集約されており、ご利益があるかも・・

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

コメントなど、頂ければ嬉しいですw

Comment

maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
toranyansan  さんへ

神社にいくと、なんかパワーをもらえるような気がします。
ここ船江神社の、ご神木の近くに行くだけで、パワーが伝わってきます。

長野の戸隠神社に行かれたんですか・・
戸隠といえば、おそばで有名なところですよね・・
秩父神社に行かれたら、また、ブログに載せてくださいね,
楽しみに、しています(^^)/
2012.09.05 10:22 | URL | #- [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
minminママ さんへ
おぼろケ池の写真、お気に入りですw
行ったときは、ちょうど誰もいなくて・・
写真、撮り放題でした(笑)

志摩磯部町の御田植祭りですね・・
なんとなく知っていますが、まだ見に行ったことはないので・・
また、来年でもブログに載せたいと思います(^^)/
2012.09.05 10:10 | URL | #- [edit]
toranyansan says... ""
こんばんは

寺社仏閣って、どうしてこんなに心が落ち着くんでしょうね

私も先日、長野の戸隠へ行ってきました

もちろん戸隠神社へも参拝しましたが、
杉並木を歩いていると心洗われるようでしたよ

いいですねぇ

今度は秩父神社へも行く予定です
2012.09.04 21:33 | URL | #- [edit]
minminママ says... ""
おぼろ池の静寂感が、とても良いですね。
(勿論、気象条件もあると思いますが…フフッ)
でも、すごく不思議な所ですね。
小さな神社が集まっている、全て廻るとたくさんのご利益が…
神聖な場所に対して、
こう言う良からぬ気持ちではいけませんね~(笑)

そうそう子供の頃、志摩郡磯部町(現在の志摩市)で
御田植祭りを見た事がありますよ。
伊勢神宮へ奉納するお米だと記憶していますが…
でも、季節は6月頃… (今じゃなくてすいません…)
maririn5225さん、ご存知ですか~?
(=^・^=)
2012.09.04 18:26 | URL | #- [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
lily3777 さんへ
ご訪問頂き、ありがとうとうございます。
お母様の実家が伊勢ですか・・
伊勢は、気候も穏やかで住みやすいところです。
奈良にも、縁がありますので・・
交流できれば、嬉しいです。
伊勢の紹介をいろいろやっていきたいと思いますので、
遊びにいらしてくださいね~(^^)/
ブログも、ほめて頂きありがとうございました。
2012.09.04 09:37 | URL | #- [edit]
lily3777 says... "また来ます^^"
母の実家が伊勢なので懐かしくて遊びに参りました。
美しいブログですね。
お写真も素晴らしいです。
また遊びにまります(^o^)丿
奈良は昨夜暴風警報発令~雷様もすさまじかったですw

2012.09.04 02:21 | URL | #4JSfk4Jg [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
けんさん@埼多摩 さんへ

龍神様のおぼろケ池は、蓮がいっぱい咲いて、
雨乞いのお祈りを、していたのかもしれませんね~

三重も、ここ数日雨のお天気で涼しくなり、

ようやく秋らしくなってきました。
2012.09.03 14:42 | URL | #- [edit]
けんさん@埼多摩 says... ""
龍神様ですか
昔からここで雨乞いをしていたのでしょうね

こちら(埼玉)はずっと雨が降らず
昨日、一昨日とようやくお湿りがありました
関東の水瓶もだいぶ貯水量が減っているらしく
いよいよ龍神様にお願いしなきゃいけないかもしれません
2012.09.03 13:15 | URL | #.8F7RpF2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/159-83e7dcfc