「秋の鳴く虫の観察会」行ってきました~(^^)/ - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。よろしくね・・

「秋の鳴く虫の観察会」行ってきました~(^^)/

Posted by maririn5225 on   14 comments   0 trackback



先週の土曜日に、志摩横山ビジターセンター主催の、

「秋の鳴く虫の観察会」に参加してきました~



この時期、昼夜問わず虫が鳴いています。

夜はどこでないているのかわからない虫も、

昼間なら見つけられるかも?ということで講師の先生河北さん(三重昆虫談話会)、

中山さん(伊勢志摩国立公園自然公園指導員)にいろいろお聞きしながら

いよいよ、虫さがしです・・



実は、私虫がにがてで・・

網で虫を捕ったのですが、籠に入れる時は、手伝ってもらいました。



童心にかえったみたいで・・赤トンボをとったり、キリギリス、バッタをとったり・・





楽しかったです。

2時間くらい、里山の林、湿った草原、乾いた草原、など・・さまよって

虫とりをしました~

講師の先生に、捕った虫の名前を聞いたり・・

赤トンボも、ナツアカネとアキアカネがあって、

最近は、ナツアカネが少なくなってきたそうです。

生態系が変わってきたのだとか・・






創造の森横山駐車場を後に・・

帰りに、横山ビジターセンターに寄って行きました。

蝶々の標本だけでも、かなりありました。





展示・・





トンボの生態・・



森のエビフライ??



水生生物調査・・





その他にもいろいろ展示がありましたが・・

横山は、管轄が、伊勢志摩国立公園で国と、県、志摩市と3つに分かれているそうです。

楽しい一日でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントなど、頂ければうれしいです。

Comment

maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
にゃうわん さんへ

虫苦手な私が、虫のブログを書くのも、ちょっと抵抗あったんですが・・
なんとか、克服し、赤トンボとか、捕まえられるようになりました。
でも、つかむのは無理です。

「森のエビフライ」可愛いですよね・・
思わず、写真とりました~

リスやうさぎなどもいるんでしょうね~
> フクロウ キツネ 狸
> イタチにはよく会うのに。。
そうなんですか?
けっこう、森の奥に行かないとお目にかかれません。
自然の中で、戯れるのもたまにはいいかもしれませんね(^^)/
2012.10.14 08:20 | URL | #- [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
けんさん@埼多摩 さんへ

> 森のエビフライとは面白いですね
横山ビジターセンター、いろんな虫の標本や、
生態系などについて詳しく展示してありました。
じっくり見ていたら、1時間くらい経ってしまいました。
「森のエビフライ」って、なんだろう??

> 狭山丘陵にもリスがいるみたいなので探してみたいと思います
是非いらしてください。
たまには、そういうところに行くのも、楽しいですよ(^^)/
2012.10.14 08:12 | URL | #- [edit]
にゃうわん says... ""
こんばんは^^

虫が怖いので
ウッホー!!と叫び声を上げながら
最後まで拝見しました(笑)
頑張りました(^o^)/

エビフライ可愛いですよね
山のお散歩ルートで見つけると
思わずリスを探してしまいます
ウサギは時々見かけるんですけど
リスは小さいからわかりにくいのか
まだ出会ったことがなくて。

フクロウ キツネ 狸
イタチにはよく会うのに。。
2012.10.12 20:14 | URL | #- [edit]
けんさん@埼多摩 says... ""
森のエビフライとは面白いですね
狭山丘陵にもリスがいるみたいなので探してみたいと思います
2012.10.12 19:48 | URL | #.8F7RpF2 [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
呑まれてる蔵さんへ

> 今日は仕事休みやのに朝5時に眼が覚めてしまいました。
 お休みの日に限って、早起きしちゃうんですよね(笑)

> 虫の音を聴きながら眠りにつく
 最高ですよね・・安眠できそうです。

> ただ家に出てくる害虫は恐ろしくていつも嫁さんに頼りっぱなしです。(苦笑)
 頼りになる奥さんですね~うらやましい(笑)
 蜘蛛とかもにがてです。
 ごきぶりは、毎年ごきぶりだんごを作っているので、ほとんど見ないですw
2012.10.12 09:15 | URL | #- [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
Mさんへ

> 虫嫌いさんの虫観察??
 どうも・・私も、虫を捕っていて少しは慣れましたが(笑)

> なんと、虫の鳴き声でした。ギャッギャッギャ、というようなすごい
> 音でした。どうもクツワムシぽかったです。^^;;

 虫の鳴く音でも、いろいろあるんですね~
 家の庭にでは、コオロギが毎晩鳴いてますよ・・
2012.10.12 09:06 | URL | #- [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
葉月さんへ

虫の観察会に、参加したんですけど・・
虫は、にがてです。
お庭に、バッタやこおろぎとかたくさんいるんですか?
 私の庭にも、虫たちが夜になると鳴いています。
環境が悪くなって、生態系まで変わろうとしています。
小さな命を大切にすることがだいじですね。
2012.10.12 08:59 | URL | #- [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
君平 さんへ

こんばんわ~
私が小さい頃、いとこに虫を投げられ、
それから虫が苦手です。
トラウマになっちゃいますよね・・
夜、虫の鳴いているのを聞くと、
あ~秋だなあって思っちゃいます。
2012.10.12 08:49 | URL | #- [edit]
呑まれてる蔵 says... "maririnさん、おはようございます"
今日は仕事休みやのに朝5時に眼が覚めてしまいました。
こんな自分をいつも嫁さんは「おじーさんみたいやな~」って(笑)

秋の虫の音色は音楽に匹敵するくらいのBGMですね~。
ベッドに横になって庭から聞こえるたぶんこおろぎ??の音色を
聴きながら眠りにつく。。。最高の贅沢です。

ただ家に出てくる害虫は恐ろしくていつも嫁さんに頼りっぱなしです。(苦笑)
この時ばかりは嫁さんってなんて頼もしいんやろ~と、感動しています(笑)
たまに出てくる手のひら位のアシだか蜘蛛も嫁さんは「蜘蛛は益虫やから殺したらアカン!」
と言って虫取り網で捕獲して窓の外にポイっと(笑)
2012.10.12 08:08 | URL | #- [edit]
”M” says... ""
虫嫌いさんの虫観察??
面白いですね、虫をみる虫嫌いさんを観察してみたいです^^

この前の夜、外ですごい音がするので家のエアコンのモーターが
壊れて異音がしてるのかと思って見てみるとそうではないらしい。
では、隣りのエアコンか?と思ってみてもそうでもないようだ。
どうも植え込みのほうから聞こえているようなので、ほうきで
ガサガサさせてみるとピタッと止まった。
なんと、虫の鳴き声でした。ギャッギャッギャ、というようなすごい
音でした。どうもクツワムシぽかったです。^^;;
2012.10.12 00:44 | URL | #- [edit]
葉月 says... ""
虫の観察会なんていいですねぇ~。
虫が苦手ですか?

私は山育ちなので小さな虫は何でも好きです。
今のうちの庭でもバッタやこおろぎとかたくさんいますよ。

だけどこういう小さな生き物が住みにくい環境になっているのでしょうね。
小さな命を育むことを子供たちに伝えていきたいですね。
2012.10.11 22:33 | URL | #- [edit]
君平 says... ""
こんにちは。初めまして。
私もオトコなのに、虫が苦手です。
特に夏は蝉が苦手。。。何度か体当たりされたことも
トラウマになっています。
でも、秋の虫の鳴いているのを聞くのは好きです。
普段気にしていないと耳に入りませんが、
気にすると、こんなに大きな音だったんだって思いますね。
2012.10.11 19:32 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
なっつばー さんへ

虫は、昔から苦手で・・
実は、親戚の子が、観察会に参加するので・・ついていきました~
童心に帰ったみたいで、トンボ捕り楽しかったですw
アサギマダラ、渡りをする蝶々なんですか?
記事参考にさせてもらいますね(^^)/
2012.10.11 12:49 | URL | #- [edit]
なっつばー says... ""
こんにちわ。
虫、キライじゃないけど触れないんですね? (^_^;)
それでも観察会に参加するなんて行動的です。
私はこういう事には、お尻が重くって・・・(笑)
森のエビフライ、私も見たことがありますよ。

この時期になると、アサギマダラの観察会もあるのでは?
渡りをする不思議な蝶ですよ。
昨年は私もたくさんの、アサギマダラを堪能しました。
機会があったらいかがですか?
私もいくつか記事にしてあります。
ご面倒でなければ、また見て下さいね。
アサギマダラで検索して見て下さい。 (^o^)丿
2012.10.11 11:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/177-20376599