新潟旅行~二日目 - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。よろしくね・・

新潟旅行~二日目

Posted by maririn5225 on   6 comments   0 trackback

豪農の館

新潟旅行~二日目・・

タクシーで、朝から迎えに来てもらい・・

将軍杉、瓢湖、豪農の館に行きました~

将軍杉・・









瓢湖・・白鳥が飛来する湖で、けがをして飛べない鳥たちはここで越冬するそうです。









越後随一の豪農の姿を今に伝える館・・北方文化博物館





入り口の写真を撮りました~。



パワースポットみたいですw



この家に嫁いできた花嫁の婚礼を祝うため、三日三晩祝いの席が催されたそうです。

その時の、献立がかかれています。



庭園・・



黒の字に金色の梵字がかかれています・・



雨戸が26枚収まる戸袋や廊下・・





当時、50人余の従業員が働いており、

台所のある竃で60キロの米を毎日炊いていたみたいです・・



一枚板の机・・









古~いタンスです・・



庭に一本の藤の木が・・







藤の新芽が・・



最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

コメントなど、頂ければ嬉しいですw

Comment

maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
hideさんへ

はじめまして~
> 先日は当方のブログにお越し頂きありがとうございました。
こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます。
> 私の住む北海道には ほとんど杉の木がないもので、
> こちらの画の杉の木を拝見し、その立派な佇まいに驚いてしまいました。
> 素敵なお写真の数々感動してしまいました。
新潟の中越の将軍杉というりっぱな杉の木で・・
豪農の館も、とても素敵な調度品がたくさんありました。
写真をほめて頂き、ありがとうございます。 

> また立ち寄らせて頂きます。
また、私もブログにおじゃましますね
2012.11.09 09:24 | URL | #- [edit]
hide says... ""
先日は当方のブログにお越し頂きありがとうございました。

私の住む北海道には ほとんど杉の木がないもので、
こちらの画の杉の木を拝見し、その立派な佇まいに驚いてしまいました。
素敵なお写真の数々感動してしまいました。 
また立ち寄らせて頂きます。
2012.11.09 00:29 | URL | #De6CjWPI [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
竹林乃方丈庵 さんへ

> ご来訪ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。

> 写真を見ていて行ってみたくなりました。
> 景色も館もいいところのようですね。
新潟は、素朴で情緒があり、いいところだなあと思いました。
温泉で、のんびりして、リフレッシュできました。
豪農の館も、由緒あるところで、りっぱな調度品ばかりでした。

2012.11.07 09:25 | URL | #- [edit]
竹林乃方丈庵 says... ""
ご来訪ありがとうございます。
写真を見ていて行ってみたくなりました。
景色も館もいいところのようですね。

2012.11.06 17:33 | URL | #LkZag.iM [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
梅サクラさんへ
いつも、コメントありがとうございます。

> 新潟旅行をされたんですね。
> 1日目も拝見させて頂きました。
> もう、お料理が美味しそうですね!!
新潟旅行は、温泉三昧で、のんびりできました~
夕食も、おいしかったですw

> で、2日目ですね。
> 「将軍杉」も大切に残っているのですね。
すごい立派な「将軍杉」でした。

> 台所も使い込まれた感じがしますし、
> 螺鈿入りの古い箪笥もいいですね!
> 豪農の家も素晴らしく、
> 歴史を感じました。
豪農の館も、歴史のある家で・・
台所の竈もとても大きくて・・
沢山の人の食事を作っていたんだなあと思いました。
調度品がすばらしかったです。

2012.11.06 09:19 | URL | #- [edit]
梅サクラ says... "こんばんは!"
新潟旅行をされたんですね。
1日目も拝見させて頂きました。
もう、お料理が美味しそうですね!!

で、2日目ですね。
「将軍杉」も大切に残っているのですね。
台所も使い込まれた感じがしますし、
螺鈿入りの古い箪笥もいいですね!
豪農の家も素晴らしく、
歴史を感じました。

P☆!拍手
2012.11.05 23:01 | URL | #zwRScLrQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/188-ce80835d