奈良法隆寺に行ってきました~(^^)/ - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。よろしくね・・

奈良法隆寺に行ってきました~(^^)/

Posted by maririn5225 on   8 comments   0 trackback

法隆寺


昨日、奈良法隆寺に行ってきました~





西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍を拝観することに・・

入口の南大門・・(室町時代)





仁王様・・





五重の塔・・(飛鳥時代)





礼拝石・・




金堂(飛鳥時代)・・

聖徳太子のためにつくられた金堂釈迦三尊像、金銅薬師如来像、金銅阿弥陀如来像、

四天王像、木造吉祥天立像、毘沙門天像が安置されています。



大講堂・・(平安時代)仏教の学問を研鑽したり、法要を行う施設として建立

薬師三尊像、四天王像が安置されています。






夢殿(八角円堂)・・(奈良時代)

聖徳太子等身の秘仏救世観音像、聖観音菩薩像、行信僧都像、道詮律師の塑像などが安置されています。



夢殿の鬼瓦・・









聖霊院・・(鎌倉時代)











4時半に拝観が終わり、土産物やさんでみやげを見ていました。

信貴生駒スカイラインから帰ることにしました。

途中、鐘のなる展望台で、階段をのぼり、360度みわたせるところで夜景をみました。

とっても、きれいで、キラキラ輝いていました。

生駒山からの夜景です~





充実した一日でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントなど、頂ければ嬉しいですw

Comment

maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
saki さんへ
おはようございます。
> 法隆寺の秋
> 堪能させて戴きました♪
法隆寺は歴史のあるお寺ですからね
風格がありますよね・・

> そして生駒山の夜景こんなにも綺麗なんですね☆
> 六甲山に負けてませんね~☆
> いつも素敵な記事ありがとうございます♪
ありがとうございます~
生駒山の夜景も、宝石をちりばめたみたいで・・
綺麗でした。
2012.11.16 09:13 | URL | #- [edit]
saki says... "こんばんは"
法隆寺の秋
堪能させて戴きました♪
そして生駒山の夜景こんなにも綺麗なんですね☆
六甲山に負けてませんね~☆
いつも素敵な記事ありがとうございます♪
2012.11.15 23:33 | URL | #E2YzfJow [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
呑まれてる蔵 さんへ

こんばんわ~
> 奈良はだいぶ紅葉が進んでますね~。
そうですね・・そろそろ紅葉もきれいになってきました。

> 生駒の夜景は若い頃、ドライブがてらによく観に行きました!
> 雨上がりの夜景は絶品ですよ~
ちょっと、寒かったけど・・生駒の夜景見に行ってきました。
キラキラと宝石をちりばめたみたいで、綺麗でした。

> 自分はぎっくり腰でただいま療養中です^^;
> あ~情けな~(笑)
お大事にしてくださいね(^^)/
2012.11.13 20:53 | URL | #- [edit]
呑まれてる蔵 says... ""
まりりんさん、こんばんは~

奈良はだいぶ紅葉が進んでますね~。
生駒の夜景は若い頃、ドライブがてらによく観に行きました!
雨上がりの夜景は絶品ですよ~

自分はぎっくり腰でただいま療養中です^^;
あ~情けな~(笑)
2012.11.13 17:27 | URL | #- [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
なっつばーさんへ
おはようございます。
> 生駒山からの夜景、まさにテレビで見たばかり!!
> この光は大阪の物だそうですね。
そうですか?TVでやってたんですね・・
大阪の夜景で・・よく見えるときは淡路島までみえるとか・・

> カラフルなのはネオンサインでしょうか。
> 写真で見てもこれほど美しいのですから、実際に見たらさぞかし感動するでしょうね。
とても、きれいでした。本当感動しましたよ(^^)/
2012.11.13 09:28 | URL | #- [edit]
maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
M さんへ
おはようございます。
> 柿食えば・・・の法隆寺 今頃はきれいでしょうね。
法隆寺の紅葉、きれいでした。

> 山門の仁王さん迫力ありますね~噛みつかれそう^^
そうですね、とても迫力ありました。
>
> 夜景もいろいろな色があって綺麗です~
生駒山からの、夜景とってもきれいでした。
この時期空気が澄んでいるので、きれいにみえるんでしょうね。
2012.11.13 09:24 | URL | #- [edit]
なっつばー says... ""
生駒山からの夜景、まさにテレビで見たばかり!!
この光は大阪の物だそうですね。
カラフルなのはネオンサインでしょうか。
写真で見てもこれほど美しいのですから、実際に見たらさぞかし感動するでしょうね。
2012.11.13 01:41 | URL | #- [edit]
”M” says... ""
柿食えば・・・の法隆寺 今頃はきれいでしょうね。
山門の仁王さん迫力ありますね~噛みつかれそう^^

夜景もいろいろな色があって綺麗です~

2012.11.12 00:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/190-113dfdb3