伊勢神宮外宮の奉幣(ほうへい) - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。当サイトのサイト名、写真、文章は使用禁止です。

伊勢神宮外宮の奉幣(ほうへい)

Posted by maririn5225 on   2 comments   0 trackback



昨日、伊勢神宮外宮の奉幣(ほうへい)の行事が行われました。

奉幣(ほうへい)は、

新宮の大御膳に勅使が、幣帛(へいはく)を奉納。

その後、五丈殿で饗膳を囲む・・

手水舎で、手を洗い・・



火除橋を渡り・・



北御門口の鳥居をくぐり・・



参拝しようと思っていたら・・

報道のカメラマン人たちがずら~と並んでいました。

神楽殿の前にある五丈殿・・



奉幣の行事が行われるので、それが終わるまでは、通行できないみたいです。

ちょうど、タイミングがよかったのか、どうかわからないけど・・

気が付いたら、写真パチパチ撮ってました~









秋篠宮文仁親王様の後ろ姿だけ・・

















一通り、終えて・・

やっと、通行できるようになりましたが、すごい人でお正月なみです。

古いお宮の前まで来ました・・



新しい正宮です・・

御正宮から、神職の方たちが出て来られたので、待たなくてはなりません。





秋篠宮文仁親王も、来られましたが、写真を撮ることはできませんでした。

帰りに、昨日「遷御の儀」の参列者の方たちが座られたと思われる場所に、

板が敷き詰められていました。



最後まで、ご覧頂きありがとうございます。

コメントなど頂ければ、嬉しいです(^^)

Comment

maririn5225 says... "コメントありがとうございます。"
neko3578さんへ

> 私は今年の9月に初めてお伊勢参りし、
> 下宮は9月24日、内宮は9月27日のブログに載せました。

さっそく、外宮と内宮のブログ拝見させて頂きました~

伊勢に来られた日がずれていたら、ひょっとしてお会いしていたかもしれませんね。

新旧の御正宮を見れるなんて、めったにないことですよね・・

偶然その場に居合わせたので、 シャッターチャンスに恵まれましたが・・

神官の人たちの写真を撮っていると、不思議と神様の存在を感じました。

> また、伊勢の神宮さまに参拝しに行ければと思っております。

是非、お伊勢さんにお越し下さい。お待ちしてます(^^)
2013.10.10 18:10 | URL | #- [edit]
neko3578 says... "伊勢の神宮さま"
シャッターチャンスに恵まれ撮影できたのは、貴重な体験ですね。
豊受大神宮(外宮)での厳かな儀式、
写真を拝見しているだけでも、その清らかな空気感が伝わってきて
心が洗われる感じです。

私は今年の9月に初めてお伊勢参りし、
下宮は9月24日、内宮は9月27日のブログに載せました。
また、伊勢の神宮さまに参拝しに行ければと思っております。
2013.10.10 15:53 | URL | #9XmQcx3o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/264-c77eeb15