伊勢神宮外宮に行ってきました~ - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。当サイトのサイト名、写真、文章は使用禁止です。

伊勢神宮外宮に行ってきました~

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback



先週の日曜日、伊勢神宮外宮に行ってきました~

今回は、普段行っていないところにも、行って・・

お正月の準備で、お守りを売る建物や、提灯などが飾られていました。





豊受大神宮(外宮)は、天照大神のお食事を司る神様で、

内宮創建から500年後に山田原に迎えられました。

衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神です。

御正殿・・



正面から写真を撮りました・・



風宮(かぜのみや)

風の神をおまつりする別宮です。

鎌倉時代の元寇の時、神風を吹かせて日本を

お守りになった神として知られています。



土宮(つちのみや)

大土乃御祖神をまつる別宮です。

古くから山田原の鎮守の神としてまつられ、

外宮創建後は宮域の地主の神としておまつりされています。



多賀宮(たがのみや)

豊受大神の荒御魂をおまつりする別宮です。

山の頂にあるため、古くから高宮と呼ばれていました。



参道から、一本入ったところに、神秘的なところがありました・・

ほとんど、人影もありません。



ずっと、歩いていくとお社がありました・・

度会国御神社(わたらいのくにみじんじゃ)

外宮の摂社で、明治以前外宮の神主家であった度会氏の祖神を祀っている。



大津神社(おおつじんじゃ)

度会国御神社の奥に鎮座する外宮の末社。



一番奥に、たぶん御神木だと思うんですが、お神酒、塩、米が供えられていました。



不思議な、パワーを感じました・・

また、機会があれば行って見てください。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど頂ければ、嬉しいです(^^)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/290-d1e8ee59