二見與玉神社、茅の輪神事に行って来ました~ - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。よろしくね・・

二見與玉神社、茅の輪神事に行って来ました~

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback



昨日6/25日に、二見與玉神社、茅の輪神事に行って来ました・・

鳥居をくぐって・・



夫婦岩・・



夏至の日には、夫婦岩の真ん中から、日の出が見られます・・

今年は曇りで、夏至の日以降、まだ晴れていません。

晴れていれば、富士山も見えるので、見てみたいですね。

與玉神社の御神殿の前に、大きな茅の輪が・・




左側に、茅の輪神事(ちのわしんじ)の由来と、くぐり方が書かれています。



茅の輪はスサノオノミコトが蘇民将来の思に報い

疫病から救ったという故事にならったものです。

我国の伝統を見直し、全ての人が暑い夏を無事に越され

幸せに過ごされますようお祈り申し上げます。


くぐり方

① まず、茅の輪の前で一礼し、

② 次に、左回りに一回くぐり、

③ 次に、右回りに一回くぐり、

④ 次に、一回くぐり、御神前へ


右側に、茅輪をくぐるときの唱へ言葉



みな月のなごしの祓

する人は、千年の命

延ぶというなり

思う年、みなつきねとて

麻の葉をきりにきりても

祓ひつるかな

蘇民将来、蘇民将来

(繰り返して唱ふ)

身の汚れを落とし・・

新たな気持ちで・・

神様にお願いしました。

御神殿の裏に、鳥居があり夫婦岩を拝むことができます。




最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど頂ければ、嬉しいです(^^)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/381-b85c54e6