節分(まめまき)を体験・・(^^) - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。当サイトのサイト名、写真、文章は使用禁止です。

節分(まめまき)を体験・・(^^)

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback

もちまき(豆まき)??

今日は、節分ということで・・

朝からひいらぎといわしを玄関につるし・・    

おすしを南南東に向かって食べ・・          

夫婦岩で節分の豆まきがあるらしい・・とのうわさを聞き

          

行ってみると・・波もおだやかで小春日和~~  

かえるさんの出迎えを受け      

鳥居から夫婦岩を拝み・・  

かえる様をなでなで・・(笑)  

天の岩戸で、お参りして・・  

二見蛙・・満願かえる・・水願かえる

    

 満願かえるのこと・・  手水の仕方・・

        

神事・・  

鬼に豆をなげる・・  

神主さん登場・・  もちまき     

  福枡     福引・・ 

夫婦岩を後にして・・     龍宮社への橋    

  契りの松      龍宮社   

変える頃には、夕陽が沈みはじめ・・とてもきれいでした。  

追記(^^)

節分のいわれ・・立春の前後をいいます。
古代中国の歴法と富に伝えられたもので、
もともとは立夏、立秋、立冬の前夜をも節分といったが、
しだいに春の節分がもっとも重くみられるようになりました。
陰陽道の考え方によると、季節の変わり目にあたり、
陰と陽とが対立して邪気を生じ災渦をもたらすから、
これを払う行事として鬼やらいの行われる理由があったといわれています。

OZIOnet(オージオ ネット)





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/40-61c191d8