伊勢神宮外宮に参拝に行ってきました~(^^) - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。当サイトのサイト名、写真、文章は使用禁止です。

伊勢神宮外宮に参拝に行ってきました~(^^)

Posted by maririn5225 on   0 comments   0 trackback



1月3日、伊勢神宮外宮参拝行ってきました~(^^)



祭神は、天照大神の御饌都神であり、産業全般の守護神である「豊受大神」です。



御正宮・・



風の宮・・

風を司る神である級長津彦命(しなつひこのみこと)・級長戸辺命(しなとべのみこと)を祀る。



土の宮・・

大土御祖人神(おおつちみおやのかみ)を祀る。



勾玉池(まがたまいけ)・・

外宮の入り口、勾玉の形をした人工池で、周囲には花菖蒲が群生している。

舞楽舞台では、秋の名月に観月会が催され、月光の下、短歌・俳句が披講され、

舞楽管弦が奏行される。



清盛楠(きよもりくす)・・

手水舎の反対側に立つ楠木で、内部が腐っており二本の木に見えるが、

一株の古木で樹齢八百年以上、

名前の由来は、平清盛が勅使として参向したとき、

冠に触れた西側の枝を切らせたという伝承による。



検定 お伊勢さんより引用させて頂きました。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

コメント頂ければ、嬉しいです(^^)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/467-6cf28119