「横輪桜」見に行ってきました~(^^) - 癒し処 彩光(やすらぎ)

癒し処 彩光(やすらぎ)

旅行、グルメ、風景、お花、温泉、の写真ブログです。よろしくね・・

「横輪桜」見に行ってきました~(^^)

Posted by maririn5225 on   2 comments   0 trackback



先日、伊勢市横輪町の「横輪桜」見に行ってきました~(^^)



川のほとりに咲いていた横輪桜・・

時期が早かったのか、まだつぼみが多くて、写真撮るの苦労しました・・(汗)





横輪桜は、横輪町にのみ存在すことから、このように呼ばれています。

特徴として、おしべが変化し、花びらになり、

開花と同じくして葉もつき始めることです。

横輪桜は、ソメイヨシノの桜に比べ数日遅くれ、

花の大きさも2~3倍大きく、

濃いピンク色の大輪が年を重ねるごとに増え、

15年くらい経つと、12枚ほどの花びらをつけるものもあります。






最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど頂ければ、嬉しいです(^^)

Comment

maririn5225 says... "コメントありがとうございます"
七森さんへ

コメントありがとうございます。

横輪町は、伊勢市内から約30分くらいのところにあり、
横輪桜は、固有の桜です。

宮川の桜も綺麗ですが、
ここの桜も、花びらが大きくて、
可憐です。
まだまだ、つぼみが多くて・・
満開ではありませんでしたが、
綺麗でした~

> 桜の時期に伊勢に行くことがあれば、
> 横輪にも行ってみたいです(o´ω`o)
また、是非行ってみて下さい。
2015.04.03 12:39 | URL | #- [edit]
七森 says... ""
こんばんはー

先日の宮川堤の夜桜も美しかったですが、
こちらの横輪桜は花弁が多くて、
優雅な感じがして綺麗ですね♪

桜の時期に伊勢に行くことがあれば、
横輪にも行ってみたいです(o´ω`o)
2015.04.03 00:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maririn5225.blog137.fc2.com/tb.php/499-4e0ed508